どうも、漢方薬師堂の麦島です。
最近の富山は暑い日と寒い日の差があり、体調を崩しやすいです。
さて、今日は漢方の煎じ薬、煎じ代行についてお話します。
漢方薬の飲み方のひとつに煎じ薬があります。
最近では粉や顆粒が漢方薬だと思っている方が多いのですが本来の姿は液体(煎じ薬)で煮出したものになります。
●煎じ薬のメリットは以下の通り
・有効成分が多い
粉や顆粒より断然、有効成分量が違います。
データによると顆粒との差は2倍以上の開きがあるようです。
よって、漢方薬は煎じ薬が1番効果が高いと言えます。
・細かい調整ができる
これは薬局側の判断になりますが粉や顆粒などの製品としてできたものに調整を加えることは不可能ですが煎じ薬は中身の分量の細かい調整が可能です。
より身体に適した漢方薬を提供できます。
●煎じ薬のデメリット
いろいろデメリットありますが、1番はとにかく面倒なのです。
煎じても保存も効かなく、毎日煎じるのでかなりの負担になります。
●薬師堂の煎じ代行
ご自宅で煎じていた人は、なぜ今まで知らなかったのかと思うほど便利で楽です。
デメリットをなくし、代わりに煎じるだけではなくメリットもたくさんあります。
詳しくはこちら 薬師堂の煎じ代行
よくある質問 漢方薬 薬草 煎じ方 煎じ代行
ここ近年では面倒な煎じ薬が続かないため、利便性の高い顆粒、粉などが普及しましたが煎じ代行を利用すれば、より良い煎じ薬を顆粒、粉の同レベルの利便性で飲むことができます。
是非、ご利用ください。
ちなみに昨年、煎じ代行を北日本新聞さんで取り上げてもらい記事として載せてもらいました。
漢方薬師堂はカウンセリングを行ってから体質に合った漢方薬をご提案します。