どうも、漢方薬師堂の麦島です。
今日の富山は雪です。全国を寒波が攻撃しています。
さて、昨日ですがTV番組の今でしょ講座で漢方に関する講座が放映されました。
以前からもこの番組で漢方についての説明がわかりやすく好きです。
風邪、筋肉のけいれん、二日酔い、更年期障害の4つにわかれて説明されていたので私も順を追っていきます。
①風邪、インフルエンザ
風邪のとき、どんなときにも葛根湯と言っていました。
インフルエンザにも葛根湯、または麻黄湯です。
私自身もほんとにそう思います。特に早い段階で飲めば驚くほど早く治ります。
とにかく市販の風邪薬ではなく漢方を試してほしい。
市販の風邪薬は症状を抑えているだけで早く治った感覚になりますが実際は長引いています。
私個人的には抗生物質はできるだけ使いたくありません。
何でもかんでも抗生物質を使うと自分で戦う免疫力が育ちません。
むしろ、自分は戦わなく良いので免疫力は低下していくものと考えます。
個人的には漢方を試してダメなら抗生物質にしてもらいたい。
②筋肉のけいれん
筋肉による痛みは芍薬甘草湯です。
これは有名です。漢方に詳しくない薬剤師でも知っています。
とにかく何にでも効きます。筋肉痛、腰痛、生理痛、痛がついていればほとんど効きます。
痛みのほとんどは筋肉関連なのでものすごい使い勝手が良いです。
足がつってしまう人、激しい運動の人もとにかくこれです。
番組でも登山前、マラソン前または最中に服用するという紹介がありました。
寝てる時に足がつってしまうという方はぜひ試してください。
③二日酔い
二日酔いの救世主、五苓散。
二日酔い予防はウコン配合のドリンクが有名ですが漢方にお任せください。
水環境の悪くなる人(水っぽい下痢、頭痛、むくみ、水を大量に飲むなど)はかなり効きます。
他にも顔が赤く、むかつきなどが多い場合は黄連解毒湯の方が効きます。
番組では子供の不調のほとんどが良くなるという紹介もありました。
子供は水分量が多いため、バランスを崩しやすいです。
是非、お母さん、お父さん試してみてください。
④更年期障害
女性の味方、加味逍遥散です。
イライラには特に効きますと言っていました。
イライラは気の滞りで起こることが多いので気の巡りを改善する加味逍遥散は相性ばっちりです。
更年期障害はイライラだけでなく、頭痛、動悸、のぼせ、ほてり、不眠などあげればキリがありません。
気の巡りを改善し、ほとんどが良くなります。
生理(月経)前のPMS症状(頭痛、イライラなど)にも抜群に効果があります。
以上、長くなりましたがすこしずつ考えを述べさせていただきました。
漢方は難しくなく、みなさんの生活を楽にしてくれます。
相談の上、是非お試しください。
漢方薬を煎じるのが面倒という方は煎じ代行をご利用ください。